まちのぞむログ

渋谷「マルミツポテリ MEALS ARE DELIGHTFUL」さんに行ってきた

f:id:machimmmm:20190813003146j:plain

暑さに負けてアップしそこねていたのでもう先月のことになりますが、通称奥渋谷と言われるエリアにあるマルミツポテリさんの直営店に行ってきました。

小さな3階建てのビルまるごと、上から下まで、外も中もかわいくて楽しかった!

表参道から明治神宮を通り過ぎ代々木公園を突っ切って、 ひとりでガツガツ歩いて20分弱と割と時間がかかりましたが…… グーグルマップ頼りで結構わかりづらい場所です。

 

f:id:machimmmm:20190813003128j:plain  あいにくの曇り空。


1階が「スタジオエム」と「ソボカイ」の器の販売、2階がカフェレストラン、3階が料理講座などを行う「食事研究所」だそう。とにかく建物の雰囲気がすてきで・・・ドア前の床に店名のタイルが敷いてあったりするのです。かわいすぎた。

ショーウインドウではランチセットに使われているお皿がそのまま並べてあって、実際に手に持ってごはんを食べて、勝手をたしかめて購入できるようになっているというありがたさ。マルミツポテリさんは無地のお皿でも形が印象的だったり、レリーフのお皿の印象が強いので、実際にテーブルに並べて組み合わせを試行錯誤できるのが安心するなーと思います。いつかメインプレートで使ってみたい。

シリーズも点数も多いのでフルライン並んでいるわけではありませんでしたが、すてきに飾られていて、新作も手に取れて、じっくり眺めていられます。平日行ったので店員さんと売れ筋のお話など出来たのもよかった。

 

f:id:machimmmm:20190813094156j:image  青い片口、買おうか迷いました。


せっかく来たのだからと遅いお昼を2階でいただきましたが、献立もとても素敵でした。季節の素材でちょっとひねったおいしいお料理、 お値段に見合ったボリュームもあって、のんびり食べて疲れた脚を休憩させられました。
オープンキッチンで窓からも日が差して、テーブルも余裕があり、ゆっくりおしゃべりできそうな良い雰囲気で、 近くにあったらついつい寄ってしまいそう。実際はそうそうお伺いできそうにないけども。。。奥渋谷ってはじめて行きました。

 

f:id:machimmmm:20190813003109j:plain  ちょうどお客さんのとぎれた店内。

 
この日は中目黒で用事を済ませて、物欲散歩と称してひたすら歩きました。マルミツさんに行ってから、表参道に戻り、スパイラルマーケット、うつわ大福、イイホシユミコ直営店、スガハラショールーム、Madu青山、白山陶器ショールーム渋谷ヒカリエコンランショップキッチン。
夏は到底やろうと思えませんが、 7月頭くらいまでの気温であれば、街並みが目の保養で面白いし、 通りがかるお店も楽しいのでお散歩おすすめです。


www.marumitsu.jp