まちのぞむログ

クローゼット迷宮、ハンガーの魔法編

日本の成人男性平均より高い身長なので、最近のロング丈流行がありがたくてたまらず、夏のセールでめちゃめちゃお洋服を買ってしまいました。

新卒のころからの服もさすがに似合わなくなってきたし、もうだめになってきたものも多いし、とあれこれ言い訳をしながらでしたが 、やっぱり買い物はたのしい。

買い物というか、目的を定めて買い物をするためにあちこち探して選んでという比較検討プロセスが特にすきなのです。特に必要な予定もないのに良さげなトートバッグばかり楽天のお買い物カゴ(=ふせんがわり)にいれたり、いちにち試着とウィンドウショッピングだけして帰ってきたり、フライパンを調べまくってデパートや合羽橋にわざわざ眺めに行ったり。

買うともう悩めないし、「お金を使ってしまった…この支出は適正か…?!」とドツボにはまってしまうので、趣味のもの以外の散財は最近は控えていたのですが。

ちょっとおしゃれになれた気分で、新しい服、いいです。


f:id:machimmmm:20190817110403j:image

 

結婚を機にだいぶ厳選して、ちゃんとお気に入りの多いクローゼットになったはずでしたが、オフィス用の服とか、特に思い入れはないけどもったいなくて捨てられない服がまだまだあってミニマルはおろかシンプルにもほど遠い、そして快適でもない!

暮らしを整えるにあたって読んだありとあらゆるメディアで頻繁に出てきた「ハンガーを揃えてすっきり」を実践しているのに、いつのまにかすっきり感がなくなってしまいました。

 

 

使っているのはお馴染み「マワハンガー」です。エコノミック40cmの黒40本と白10本。色移りが目立つのがいやで黒メインです。白はお客様用に壁掛けしたときに馴染むように買いました。あと繊維がつきやすい服にも使ってます。

初期費用はかかるけど、それまではずっとクリーニングハンガーでお金かかってないし、もう揃えてしまって今後も長く使うつもりで・・・と考えたら、仕様変更や廃盤、買い足せなくなる可能性が恐ろしすぎて。マワ以外ほとんど検討しませんでした。

お試しでセリアやニトリのも使ってみたかったけど、気軽にいけるところにないし、お試しした後捨てるのもいやだし。

 

 

ボトムス用ハンガーはアイリスオーヤマの連結できるものを学生時代から使っていたので、買い足して30本くらい。

ハンガーは現状数本ずつ余らせてるとはいえ、これに加えて吊さない服やインナーもそこそこあるので、今クローゼットは迷宮です。収納からあふれるほどではないけど、着たけどまだ洗わない服置き場にも余裕がないし、ときめきが少ない。

選ぶとき迷うからなるべくひとまとめにしておきたいのにクローゼットとハンガーラックに二分されてるし、次引っ越す時までに整理して、ちゃんと記録していきたいです。いいアプリとかないかなあ。

 

夫は滑らないハンガーは好みではないそうなので、ちょっといいクリーニング店の黒いプラハンガーを使ってます。ズボンも普通のハンガーのまっすぐ部分にせっせと通して掛けていてえらい。着た服も脱いだらすぐ、洗濯かごに入れるか吊して戻していてえらい。着倒した服はみすぼらしくなる前に、ちゃんとウエスにするために私にすぐ持ってきてえらい。

衣替えをするのを面倒がってオフシーズンでも同じ服がかかっていて、オンシーズンの服を着ないまま奥に眠らせているのはよくわからないけれど・・・せっかく吊せる取りやすい収納なのに半分くらい着られないの・・・・・・あふれてるわけじゃないから何も言わないけど・・・

 

服を買うなら、捨てなさい 服を着るならこんなふうに(1) (カドカワデジタルコミックス) 骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う Bestアイテム事典

 

なかなか思い切りよく処分できないので、色々勉強して今のうちに夫婦でおしゃれ探索をがんばろうと思います。パーソナルカラーと骨格診断も受けてみたい。