まちのぞむログ

テーマカラーって大事

賃貸の我が家ですが、テーマカラーを設定しています。

というか私が色調とか素材とかシリーズがばらばらだと、どうにも気になってしまうたちで、夫に混乱させられてしまう前に揃えることにしたのですが……

 

もともとのキッチン扉や浴室のアクセントカラーに合わせて、青と緑にしています。

私も夫もすきな色なので抵抗もなく、最近は服やかばんまで色が揃ってきているような気がします。 

生活用品をほぼゼロから揃えたので結構すっきり見えに効果がありました。タオル類や寝具など視界をしめる面積が大きいものは印象を左右しますね。

金属のものは銀色(ステンレス)、収納はなるべく白系。キッチンはほぼ白黒銀しばりにして、食器はその限りではないけど気がついたらやっぱり青が多いです。

テーマカラーはこれ!と決めておくだけでものを買うときに選択肢が絞られて楽だし、合わせに気を遣う局面が少なくなってストレス減、大正解でした。

 

問題は、なんらかの経緯で家に入ってきてしまったそれ以外の色のものが気になってしまうことがあること。

夫はものを捨てるという発想があまりない人なので、処分方法に困ります。頑張って整理整頓しよう。。。

 

f:id:machimmmm:20190302005918j:image