まちのぞむログ

かっぱ橋定点観測 道具街まつり編

また気がついたら時間が経っていました…時の流れ早い。怖い。
台風も怖かったですね…被害が大きくて胸が痛みます。我が家も水が近いので避難準備もして割と心配でしたが、幸いにして停電などもなくほっとしました。

 
台風一過でぐったり日曜日も引きこもり、 月曜は冷え冷えとした小雨でしたが、 かっぱ橋道具街まつりに行ってきました。
道(10)具(9) の日に合わせて毎年10月にあるかっぱ橋道具街最大のお祭りです 。私がはじめてかっぱ橋に足を踏み入れてから3年、毎年行ってますがイベント目白押しの祝日かつ最終日に来たのは初めて。

 
f:id:machimmmm:20191018123042j:image

時ところにより雨なのに、はじめて見る量の人の多さ……!

晴れていたらパレードや食品の出店などイベントもある最終日は歩行者天国になるのですが、雨は避けられないのでアーケードの狭い歩道がとっても混雑していました。

 

はじめてかっぱ橋にいらっしゃる人はせめてこの日は避けることを強く強くお勧めします。あちこちお店を比較して手に取ってから考えたいとかそういう余裕はないです。
問屋街といえどネット最安値より安いものはそうたくさんあるわけではないし、おまつり価格のものは一部だけというお店がほとんどなので、百貨店のセールやショッピングモールのバーゲンの感じを期待していくと結構アレッてなります。
土日祝は特に人が多くて普段のかっぱ橋の風景とはだいぶ違うので 、お買得プライスとお買物の快適度を天秤にかけてからお出かけするといいのではないでしょうか。


f:id:machimmmm:20191018132248j:image

私はただ単純にこの人混みを体感したくて行きました。かっぱ橋自体が好きなガチ勢です。
初参加の一昨年・去年も、特に買うものがあったわけではありませんが、お祭りの時のお店の様子や流行りと価格のあれこれとかをじっくり観察したくて平日にひとりで行きました。
割と近く用事があることも多いし、ふらっと年4回くらいは行っているので、今後はできるだけ記録をするようにしようかな。


f:id:machimmmm:20191018123130j:image

ニイミで白山陶器ブルームのワゴンセール!

 

かっぱ橋の醍醐味はやっぱり実物があって手に取れて、プロの流行やお店の工夫をじかに感じられること。この量の専門店が集まっている場所って世界でもなかなかないです 。
かっぱ橋のお店は今、老朽化→建て替え・ 移転の流れがいっせいに来ている時期みたいなので、特に変化が著しくて面白いです。
「お鍋の博物館」も「釜浅商店」も更地からの建て替え中だし、「馬嶋屋菓子道具店」もあっという間に新しい店舗ができて、それがめちゃめちゃおしゃれなのです。映えの最先端。

かっぱ橋道具街の公式もお店も、各種SNSで発信を頑張っているし、新しい顧客を開拓しよう、ニーズをキャッチして、時代に合わせて変わっていこうという良い風が吹いているんだなー と思います。
通販がこんな便利な時代だけど、リアルな場所があって、 道具のプロがいて、ここに来るからこそできることがきっとあるはず。

 

f:id:machimmmm:20191019154114j:plain f:id:machimmmm:20191019154136j:plain
馬嶋屋菓子道具店、あまりにも素敵。階段に沿って抜き型がぎっしり!

f:id:machimmmm:20191018124557j:image
まつり中は店内全品割引になる珍しいお店のひとつなので、平日行っても混んでることもあります。

f:id:machimmmm:20191018131225j:image

とうしょう窯系列3店舗も全品割引。ビビッドな業務用もすてきだけど、cobonoがご家庭では使いやすいものが多いのではないかな?と思います。いつか欲しーー

 


f:id:machimmmm:20191018132007j:image   f:id:machimmmm:20191018132222j:image

お買い得でうれしいお買い物もできました。
試してみたかった日東紡のふきん1枚売りは、 厨房服のお店でちょっとお得に購入。 スパイスや油の特売もちょこちょこつまんでセール感。


f:id:machimmmm:20191018133027j:image

ニイミのワゴンで、工房アイザワの純銅おろし金。 3割引くらい?ずっと実家のお古を使っていて、買うならちゃんと良いものを希望ぴったりで見つけたいと保留していて運命の出会い。
受け皿なしタイプ・ 浅い引き出しでも立てて収納できる幅がよかったのです。 大根もおろせるサイズでいいやつはだいたい羽子板型で太くなる… これで一生安心、たくさん使って保管には気を付けよう…!


f:id:machimmmm:20191018124111j:image

飯田屋では、毎年目玉セールになる柳宗理、レードルSを購入。
ボウル・パンチングストレーナーも全サイズあり、 ツールも鍋フライパンもつや消しが美しい。 カトラリーと鉄器系はセールではなかった。

お買い物2000円ごとにもらえるQRI(きゅうり )くじはハズレでしたが、かつてない収穫の今回でございました。


f:id:machimmmm:20191018132614j:image   f:id:machimmmm:20191018132400j:image

まな板特設会場があったり、ざる、かご、舟やら桶やらも売ってる~~

 

お店せまい・通路せまい・モノは多くて見ないとわからない、となかなか厳しい道具街まつり。

お目当てに近づけなかったり、入場制限してるとこもあったりしますが、やっぱりみんな楽しそうで、毎年行ってしまうのです。

来年は何に出会えるかなーーーー

 

www.kappabashi.or.jp