まちのぞむログ

西荻窪「雑貨食堂六貨」さんに行ってきた

f:id:machimmmm:20190611130221j:image
6月頭に西荻窪に行く用事ができたので、キッチンツールの小さなお店「雑貨食堂六貨」さんにいってきました。

たぶん以前にも通りがかって入ったことはあったと思うんですが、まだ台所沼に落ちる前だったのであんなコンパクトなのに破壊力のある素敵なお店とわからず……

オリジナルのお店のてぬぐいがかかっていて、とってもかわいいショーウィンドウです。

 

偶然チャサンポーなるイベントを西荻窪全体でやっていて、行く先々でお茶をいただきながら、雑貨店やギャラリーをはしごしました。

雑貨店は紙も布もアクセサリーも小物も本当に色々あって、器もお洋服もあって、荻窪~吉祥寺間はすごいところです。中央線にはあんまり行くことがないので、そのまま吉祥寺のfree designさんにもお伺いして、ツルッとお買い上げしてしまいました。

 

f:id:machimmmm:20190611130622j:image  f:id:machimmmm:20190611130815j:image

六貨さんのお店は、ウィンドウ越しに全部見えているくらいの広さの小さなお店なのですが、そのなかにぎゅっとおすすめの道具たちが並んでいて、とっても見応えがあります。

ちょっとしゃれていて、でも機能美で、使いやすくて、価格的にも手に取りやすいものが厳選されて置いてあり、自宅で使っているものと同じものがあると、ちょっと嬉しくなってしまいました。日本の毎日の台所に必要で、そしてどれも間違いがないという太鼓判がおされているのです。

陳列の仕方もおしゃれで、ありふれた保存容器だってなんだか「こう見えてもなかなかのものなんですよ」ってお澄まし顔しているような。WEBを拝見していると、季節の料理道具の入荷もたくさんあって、棚替えもひんぱんにしてらっしゃるようなので、もっと気軽にふらっと見に行きたいなー。

手書きのコメントつきの値札がていねいで、これがおすすめされている理由はなんだろう?と、全部読みたくなってしまうのです。

 

f:id:machimmmm:20190611130737j:image  f:id:machimmmm:20190611130753j:image

木材ちがいのお箸やトレイ、すてきな御店主のオリジナルペイントのホーロー容器や茶筒もあって、チャサンポーの限定柄がとってもかわいかった!

ブランドやメーカーを前面に出すのではなく、あくまで機能でラインナップしてあって、じっくり眺めて、キッチンがもっと便利にすてきになるようなものをなにか連れて帰りたくなるようなお店でした。またいくぞーー。今度は1時間くらい居たい。

 

rocca2405.thebase.in